日々、わんこ8匹+にゃんこ2匹と大奮闘中~!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--)

この~木何の木 気になる木・・・
2010年05月02日 (日)
この~木何の木 気になる木・・・

って CMソング聴いたことあるでしょう?

CMソングの木とは 違いますが・・・
20100502233324eda.jpg



離れた所からでは 解かりづらいですよね?・・・っていうか

私もこの木を知ったのは 実は昨日なんです。

新聞のトップページに 掲載されていたんですが  初めて見る、初めて耳にする木でした。


だから・・・何の木か?って・・・
前置き長いんだよ~~~

そうだよね。。。 では そろそろご披露しますね。
201005022340128ba.jpg
20100502234045efe.jpg
[ハンカチの木」っていいます。

中国原産の 落葉高木で 花は晩春 7~20cmの2枚の花弁状苞が
ハンカチに見えるということから 名づけられたそうです。

私の住む岐阜市に たった2つしか 無いんだそうです。

見ごろは 4月下旬から5月上旬。

岐阜市は 中国の杭州と姉妹都市を結んでいる関係上
杭州の土壌に最もよく似た  ここ  長良公園に植えられています。

ハンカチの木って 聞いたときは   「へぇぇ?  黄色い花なんだ~」って思ってしまった。

でもそれは 映画の「幸せの黄色いハンカチ」。

古っっっ・・・


日本では 鎌倉の大船フラワーセンター  狭山市都市緑化公園 
そして  ここ 岐阜市  と まだ他にもあるかも知れませんが
なんせ  数少ない珍しい木なんだそうですよ。


私が見に行った時は  微力な風が吹いていましたが
晴れわたる空の下で ゆらゆら揺れる ハンカチに似た花が 何ともいえない美しさでした。


ね?   もったいぶりたかった気持ちわかるでしょう?
って  そんなもん普通 思わないですか?(すいません)



今日から 私の連休が始まりましたが
2日前から  お店の照明が 故障しまして・・・


業者さんも 連休に入っているので  急にというわけにはいかず・・・

カウンター席の照明だけが 「プチッ!」っという音と共に切れてしまって・・・

ボックス席の照明と ろうそくの灯りで 急遽営業となり。。。

お客様から見る 私達の顔は 暗がりのほうが良いと・・・失礼なことを言われ
「それもそうね」と  苦笑いをしながらの 営業となったわけだけど

この年になると  暗がりの中での仕事は  やりにくい

スタッフも ワインはこぼすは グラスは落とすは


連休1日目の今日は トリミング計画でしたが  思うようにはいかず
お店の掃除 片付けで 終わってしまった。  トホホ・・・


ま、明日もお天気はいいということなので 思いっきり遊んであげようと思ってます。

そして お昼からは トリミング・・・

 これからは 暑くなるので かなり短くしようかな?
明日は トリミング終了の ワンちゃんをアップしますね。


今の お二人の様子です。
20100503012807cb9.jpg
2010050301283207f.jpg
感心するほど 仲がいい。  有難いことです。


大好きな写真をアップ
081119_154025.jpg
コメント
この記事へのコメント
かわいい~
おはようございます
この木 なんの木 気になる木♪
初めて見ました
大船フラワーセンターにあるんですね
確か5月5日は無料だったような・・・

でも混雑が嫌なので平日の方が
しばらく行ってないので カメラを持っていってみようかなぁ~

可愛い写真 2ニャンちゃんかわいいね~
そして ワンコは紅葉ちゃんかな?
ゴメンナサイね まだ良く覚えられません ☆≡(>。<)くしゅんっ!
2010/05/03(月) 11:26:19 | URL | さっちん [ 編集]
(さっちん様)

 正解者に拍手v-424
 と 言いたいところですが・・・

 ざ~~~~んねんでしたv-406

 紅葉と一卵性双生児の海斗君でしたぁ。

 
 画像は少し前の海斗です。

 紅葉も昔は 前髪があったのですが
 パピヨンの血筋が強いせいか  前髪が海斗ほど 綺麗に伸びなかったんです。

 だから カットしてしまったけど  海斗はシーズーが強かったので 綺麗にここまで伸びたんです・・・が 先日カットしてしまいました。

そしたら なんと  紅葉と海斗はやっぱりそっくり・・・

 飼い主の私でも たまに間違えてしまいます。
2010/05/04(火) 23:30:34 | URL | ひだまり [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

