日々、わんこ8匹+にゃんこ2匹と大奮闘中~!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--)

うう・・・寒い!
2010年04月14日 (水)
もう4月の中旬だというのに さっむいねぇ

私は 11月生まれだけど  夏の女なんです。
寒さに比べると 暑いのはかなり強い。

去年と同様 今年も春がなくて いきなり夏になるんだろうか?

でも 梅も桜も見たから 気分だけは春を感じたかなぁ?
春といえば  木の芽やたけのこが旬ですね。

今年2度目のたけのこご飯です。
たけのこご飯
 
やはり 生のたけのこを ぬかでゆがいてから作るのが美味しいです。
たけのこのしゃきしゃき感がとてもいい。

私は五目御飯とか 炊き込みご飯が得意なので 結構作ります。
と、いうか  味付けのご飯があると  おかずをそんなに作らなくてもいいでしょ?

手抜き主婦だということですね。


ま、手抜きであろうと 美味しければいいじゃんね。

今日のおかずは お土産で頂いた 鯵のヒラキと肉じゃがとお味噌汁でおわり・・・


肉じゃがのいい匂いがしてきたので 子供達は・・・
20100414161339bfe.jpg

「ん ちょっと待ってね。
肉じゃがのにんじんだけよ。」

 にんじん大好物なので 一人ずつになめてから 与えます。

 だから いつも ご飯食べた気がしないのよね。トホホです


(追)
 ジャーキー2度目トライです。

 前回は少し硬かったので 今回130度 70分で 仕上げました。

 前回よりは 色が薄く 見た目は あまりおいしそうに感じなかったけど
 硬さはほどほどで ちょうどよかったです。
  
 これに もう少し色目があると もっとおいしそうに見えるんだけど・・・

 おいしそうな色づけを望めば 硬いし・・
 
 やっぱり 素人には難しいですね。
 でも 喜んで食べてくれるので また作ってあげたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
おいしそ~
たけのこご飯 美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

春になると やっぱり食べたくなりますよね~
私も2回作りましたが 季節の物はやっぱりおいしいですよね
2010/04/15(木) 09:14:53 | URL | さっちん [ 編集]
(さっちん様)

 季節のもの見て綺麗だと感じるとか  季節のものが美味しいと感じるって  最近年齢というものをつくづく感じます。

 若い頃を振り返ると  桜だの梅だの 美味しいだの
 感じながら生きてなかったような気がしてます。

 若いとき 私にとって大変な時だったので
 必死に生きてるだけで そういうものを感じるだけの気持ちの余裕がなかったんですね。

 心が貧しかったんでしょうね。

 さっちんさんはどうでしたか?

 昔から ワンコちゃんと一緒に過ごしてましたが
 家に居る時間が少なくて  今の子達みたいに
 あまり遊んであげることが出来なかったので
 今になって  申し訳なかった・・・と感じることがあるんです。
 心に余裕もなかった時代だったのでね。

 でも 私なりに大事には育ててきたつもりですけどね。

 
 心のゆとりというのは 生きてくうえで大事なことですね。
 でも 色んな経験をつんで  ゆとりというものをかんじるんでしょうね。
 やっぱ 年をとったっていうことですかね・・・
2010/04/15(木) 15:52:18 | URL | ひだまり [ 編集]
同じです
3人の子育て
子供が大きくなってからも病気をしたり
大人になったらなったで 又違う事で色々
母と父とのお別れ
その上 私自身も大きな病気を
大変な人生でしたが
最近はちょっと落ち着いてきたかなという感じです

その間も ずっとワンコと一緒
ワンコに助けられながらの毎日です
2010/04/16(金) 09:00:34 | URL | さっちん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

