日々、わんこ8匹+にゃんこ2匹と大奮闘中~!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--)

私も作ってみました~
2010年04月12日 (月)
ブロ友 temariさんのブログを見ていたら・・
手作りのささみジャーキーを 作ったって書いてあったので・・・
私も 真似して作ってみました。
100412_011550.jpg

オーブン150度で90分。
90分って すごく長いよねぇ~

電気代のほうが高くつくじゃん!な~んて  所帯じみたことをつぶやきながら
新しいものを作るという ワクワク感と戸惑いの中で ジャーキー作りが始まった。


ささみを細かく切って オーブンで焼くだけの 超簡単な作業。


途中 何度もオーブンの中を覗きながら 具合を確認してみる。


80分ほど経ったとき「お~~~~!いい匂いがするじゃん。美味しそう・・・」

って 独り言。


チ^ンっていう音とともに オーブンを開けると・・・

う~~ん カタ

想像していた以上に 硬かった。  けど 匂いにつられて ワンコが寄ってくる。


「ちょっと待っとってね。 フーフーしてからあげるから。
 でも 噛めるかなぁ~」

全員とは言わないけれど  子供の頃から 主食をカリカリにしていなかったので
うちの子は 歯が弱い。

年と共に 歯石で歯が抜けてる子も居るので  小さく切ってあげてみた。

「よ~く 噛み噛みしないかんよ」



噛み噛みって・・・・笑えるでしょう?

よそ様が聞いたら   「あの女  気でもふれたか?」って言われそうだけど
ま、いいや・・・  なんと思われようと 私にとって可愛い可愛い子供達ですから・・・

一人ずつ順番に 与えていると・・・
100412_200550_20100412222633.jpg

普段 あまり食べ物を欲しがらない海斗が  必死になってくらいつく。

「そんなに気にいった?  美味しい?」
「チョー美味しい・・・ママも食べてみて・・」


「うん、おいしいわこれ。 ビールのつまみになるね。」

どちらにしても ママの手作り・・愛情のこもったおやつだよね。
添加物なし 保存料なし・・   いうことなし!っと。


ホッと一息つくか付かないかに  今度は夕飯炊いたご飯のことがきになって・・・

(そういえば 炊いただけで 全部残っちゃったなぁ・・
  もったいないなぁ。)

冷凍ご飯も まだ残ってるし  そのまま保温もまずくなっちゃうし・・ 冷蔵庫の点検。


揚げが沢山あったので 稲荷寿司を作ることにした。

酢飯しを作り  揚げをおだしで 甘辛く炊いて できあがり。
100412_010912.jpg

時刻深夜 1時30分。
この夜中に 何やってんだろう
明日でも良かったやん。

いいえ・・・明日では美味しくないんです。
炊き立ての 艶のいい時に  作るのが最も美味しいんです  お寿司ってもんは・・・

なんて  一人で納得しながら  朝を迎えたのでした。

そして勝ちゃん。
初期症状ではあるけれど 今日から投薬治療の始まりです。


そして ママちゃんは・・・

先日の血液検査の結果・・・
いつものように 中性脂肪(50~149)・・・297
        LDL(悪玉)コレステロール(70~139)・・・156
        尿酸 (2.9~5.9 これは婦人データー)・・・6.7

んんん・・・肥満予備軍  糖尿予備軍だな~って勝手に判断して
katekinn.jpg
少しお値段が高いけれど  このお茶を飲んでみます。

職業柄 毎晩アルコールを頂きますが LDLはやはり怖いので
食生活に気をつけて  次の検査までには 少しでも数値が下がるように
勝ちゃんと共に 頑張ります
コメント
この記事へのコメント
おはようございま~す
わ~すごい 作ったんですね
私はずぼらだから・・・

手作りは絶対に身体に良いですよね
みんな 良かったね~

我が家のチロは胃腸系が弱くって
硬い物は駄目なんです

胃液を良く吐くし

今朝も ご飯食べてません

以前 酷い嘔吐の時胃カメラを飲んで調べてもらったんです
特別に病気ではないので 安心しました
でも 食べ物に気をつけなくっては
私が産んだわけではないのに、私と一緒なんです アハハ
2010/04/13(火) 10:10:03 | URL | さっちん [ 編集]
おはよう!
孫っちが来ていて バタバタします(笑)

ジャーキー 人間も安心して食べれるよね
オーブンに寄って 温度とか癖があるね。

我が家は120度で1時間くらいです。
150度だと すぐに色が付いてくるので
低めにしてじっくり。。
確かに 電気代は どうなんだろうね~(笑)
ふだん、トースターはよく使うけど 
オーブンは あまり使わないの。

たまたま 丸い天板があったので(回ります)
そっちを使ってます。
だから 位置できには レンジと同じ高さ。

天板の高さや、ササミの量によって 温度や時間が変わるかな?
私も色々 やってみま~す。

お稲荷寿司 美味しそう~
今度 ゴチしてね!v-413
2010/04/13(火) 10:48:24 | URL | temari ばぁば [ 編集]
(さっちん様)

 実は うちの優も胃腸が弱くって、以前おやつで与えていた
 ジャーキーをあげると 血便が出て・・・
 
 びっくりして 検査したら   ジャーキーの角で 胃腸を
 傷つけていることが 解かったんです。

 それから そのジャーキーは もうやめて 少しやわらかめの
 を あげるようにしたんですね。

 で、昨日作ったジャーキーは  思ったより硬かったので
 今日は  温度を低めで 今作って います。

 出来上がりが  どうなるか  またご報告します。

 ひとつのものを 完成させようと思うには
 やはり 何度もトライしてみなきゃ 駄目ですね。


(temariばぁば様)

 今日は 低めの温度で 作っています。
 ささみの 形も 少し広めにして・・・

 どうなるか心配・・・

 でも 身体には優しいと思うから  何度もトライしてみます。

 お孫ちゃん来てて 楽しくていいよね。
 子守は疲れるけど  幸せな時間をくれるよね。

 腰が悪いそうだから  あまり無理して 抱っこは駄目よ。
2010/04/13(火) 15:45:09 | URL | ひだまり [ 編集]
ありがとう!
夜、孫っちたち帰って行きました。v-411
りりあがよく 笑うようになってv-411可愛いです。
腰痛が出ないように 注意しながら抱っこ(笑)

ジャーキーは どうしても堅くなるよね^^;
でも、色々 考えてみると・・・
市販のソフトジャーキーとかって 堅くならないように
何かが入ってるのかも知れないね v-356

人間の食べる肉も 柔らかくするために色々工夫するように。

我が家では 手作りジャーキー、いのっちまで
美味しいって(笑)ワンコと一緒に ちょっとだけつまみ食い~

市販のものより 保存はきかないので 少しずつ作らないといけないね~。
ひだまりさんちは 多勢だから すぐなくなっちゃうかな?
2010/04/13(火) 23:30:35 | URL | temari ばぁば [ 編集]
(temariばぁば様)

 ジャーキー 新しく作ってみました。

 うちは 6~7本入りを 1回に作って
 それを2~3回に分けてあげます。

 ほかにも トリミングの後とお留守番の後におやつをあげるので  手作りジャーキーは 小さめに裂いて 何回もあげます。
 
 ワンコって あまり噛まずに飲み込むでしょう?
 だから おやつをあげるときは 小さくして何回もに分けてあげたほうが  もらった・・・という気分になるんだそうです。

 頭数が多いし 勝ちゃんのダイエットもかねているので
 この方法がいいみたい。

 ちなみに 勝ちゃんだけ おやつをあげないわけにはいかないので みんなの3分の1程度の分量しかあげてません。
 回数は同じだけどね。

 可哀相だけど 勝のために 鬼になってます。
2010/04/14(水) 15:58:23 | URL | ひだまり [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

