日々、わんこ8匹+にゃんこ2匹と大奮闘中~!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--)

ラー油の作り方
2010年07月05日 (月)
最近世間で 品薄のラー油。

ネットで注文しても 3週間ほどかかり・・
レシピを検索して 作ってみました。


私の場合 料理をするにあたり   グラムとかを計ってしたことはないので・・・

自分の「勘」なるもの 頼りに作ります。





まずは 材料
100625_145306.jpg

 にんにく1株
 玉葱  1.5個

 しょうが 1片
 桜海老  ネギ  ザーサイ  ピーナツまたはピスタチオ

 韓国唐辛子  鷹の爪   コチュジャン   鶏がらスープの素
 砂糖  塩   しょうゆ  油  ごま油



作り方

 桜海老を 香りが出るように炒めます。

 ピーナツ  またはピスタチオを 油 ごま油(同量)で 弱火で揚げます。

 にんにく 玉葱も 弱火でじっくり揚げます。(市販のフライドガーリック オニオンのほうが 手間はかかりません)


 ザーサイ しょうが 鷹の爪は 中火で揚げます。

容器に 日を通した材料を 入れておきます。


別の容器に 韓国唐辛子をいれておきます。


ネギ油を高温でつくり  韓国唐辛子を入れた容器に 「ジャー」と 音が出るように入れます。



油が 適温にさめたら  先に別の容器に入れてある材料と混ぜ
鶏がらスープの素  コチュジャン  砂糖  塩  しょうゆを混ぜて
出来上がりです。


100627_190821.jpg



フライドガーリックを 大きめに砕いて入れると 食感が良いですよ。




市販の ラー油が届いたので 食べてみましたが
私には あまり美味しいと感じなかったんです。

こくがないんですね。

ただ ガーリックの食感だけが良いだけで・・・


味覚は それぞれだから  自分流に作ったほうが 美味しいですよ。



ただ  火 を  かなり長時間使うので
この 暑い時期は ちょっと辛いかな?


でも 美味しいものを頂くときは  やはり幸せを感じるものですから
汗を かきながら  作るのも  また 風流で 美味かな?って。。。



201007060014287d1.jpg
「 駄目駄目  これは あんた達には無理だわ
  お腹 壊してしまうよ」

rinn_20100706001631.jpg


「だから~・・・  あんた達には無理なの!」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

